マンションのおすすめカーテン選び 10選
お部屋にフィットするカーテン選び
インテリアにはモダン、ナチュラル、エレガント、クラシック、シャビーシック、和モダンなどがあります。
カーテンも同様にそれぞれのジャンルがあり、好みのスタイルや生地を使ったコーディネートを楽しんでいただけます。
オプション会でカーテンを購入するのはちょっと待って!
マンションのオプション会でカーテンを購入する前に、一度ご自身で相場などを調べることをおすすめします。
マンションオプション会では限られたサンプルや数少ない取り扱いメーカーの中からカーテンを選ぶといった流れになります。一般的にはカーテン屋さんで通常販売している価格よりも高いことが多いです。
しかしながら「いついつまでに契約したら〇〇% OFF します」といった不安をあおるセールスに惑わせるされることも・・・。相場や専門店でどういった商品があるかも分からないままカーテンを購入すると後で後悔してしまうということも。
オプション会では小さい生地サンプルやカタログの中からカーテンを選び、仕上がりのイメージがしにくいまま購入になります。
その一方専門店ではアドバイスを受けながら「好きなカーテンを選び、後日内覧会の時に実際のお部屋で確認できる」というオプションがあります。実際のフローリングの色や建具などとコーディネートしてカーテンをひとつひとつ確認しながら購入することができます。
モンルーベでは内覧会に同行してプロのアドバイスをいたします。大きい吊サンプルや巾なりの生地などを持参するので、安心してカーテンを選んで頂けます。
カーテン専門店ならではのご提案
モンルーベではお客様のイメージやご要望に沿って、お部屋にぴったりのウインドウトリートメントをご提案いたします。豊富な経験を持つスタッフが、たくさんの生地の中からイメージにぴったりの生地を選び、最適な窓まわりをご提案いたします。
お見積もりをご提示した後、生地や提案を気に入っていただければ購入前の現地打ち合わせをさせていただきます。現地打ち合わせではいくつか候補の生地を実際のお部屋で確認していただくサービスです。
大変好評をいただいているこのサービスは、お洋服を買う前の試着のようなもので、お部屋にフィットするカーテンを選んでいただけます。
現地打ち合わせでは生地合わせ・採寸のほか、さまざまなご提案をさせていただきますので安心してカーテンをご購入いただけます。
防炎加工について
消防法により、不特定多数の人が出入りする場所では防炎加工が義務付けられています。
トレビラCS(Trevira CS)を含む難燃性の生地の中からお選びいただくほか防炎加工もいたしますので幅広いジャンルの中から生地をお選びいただけます。
マンションのおすすめカーテン
施工例 10選
Case 1 革新的なシェード(シルエットシェード)
タワーマンションの高層階に、ハンターダグラスのシルエットシェードをご提案しました。ハンターダグラスのシルエットシェードはライトコントロールに優れ、カーテンが持つファブリックの美しさとブラインドの機能性を兼ね備えた革新的なシェードです。
強い日差しが差し込むお部屋だったので、生地は遮光を選んで頂きました。シルエットシェードの遮光の生地は閉めていても暗くなりすぎることなく、紫外線(UV)がきちんとカットできます。そのUVカット率はスラットを閉じていて99%、開いていても最大88%までカットできます。
おしゃれで快適、北欧モダンなインテリアに馴染むウィンドウトリートメントとなりました。ルイスポールセン PH 5 など洗練された照明器具とよく合うのでおすすめです。
Case 2 フロントレース&シャープシェード
L型の窓(マンションの角部屋)に付けるカーテンは何がいいのか悩まれている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。新築マンションを購入の際はカーテンレールが備え付けられているのでとりあえずカーテンにされることも多いかと思います…。
でもこんなパターンもあるよってことでフロントレースとローマンシェードの組み合わせのご紹介です。
一般的なカーテンとは違い、レースカーテンをメイン(部屋側)に設置して、窓側にローマンシェードを付けるパターンです。便利で軽やかなおしゃれを楽しめる窓装飾です。
一般的なカーテンであれば窓の両サイドに大きなカーテンの溜まりができてしまうのに対し、フロントレースではカーテンの溜まりがレースの後ろの窓上部にできるので、もったりした印象になりません。シェードだからできる縦の動きでプライバシーや日差しをコントロールできるが大変便利です。
Case 3 ダブルシェード&プリーツスクリーン
一般的には白い壁が多いマンション。お部屋のアクセントとなるおしゃれなカーテンを選べば素敵な空間が生まれます。この事例ではフランスの伝統柄 Tree of Life がプリントされた、華やかなファブリックを使ってローマンシェードにしたてました。
ダブルシェードで後幕がレースになっています。シェードを降ろすとまるで絵画のようで、お部屋が華やかになりました。またダイニング側(左)にはアップダウンスタイルというプリーツスクリーンが付いています。
「腰ぐらいまでは目隠ししたいけど、それより上は眺望を楽しみたい」というロケーションにはおすすめのアイテムです。
Case 4 ダブルシェード&シルエットシェード
高層階角部屋L型の窓(Fix)とバルコニーにつながる窓に取り付けえたカーテンのご紹介です。L型の窓には優先順位を付けて遮光のシルエットシェードを設置しました。
3台に分けているのですが、電動式なのでライトコントロールが楽にできます。そしてバルコニー側の窓にはグラデーションレースを使ったダブルシェードをご提案しました。
レース越しで眺める景色もまた奇麗で、膨れ織りのドレープがまたお部屋にいいアクセントを加えてくれました。ファブリックとブラインドの良さを掛け合わせた窓装飾です。
Case 5 お部屋を彩るオーダーカーテン
どの角度から見ても美しいリヤドロのシャンデリア✨ 繊細な細工で世界を魅了するポーセリンアートブランド「リヤドロ」とコーディネートしたオーダーカーテン。レースは淡いブルーグリーン色が使われたチュールレース。クラシカルなアラベスク模様の刺繍が施されており、ほどよい透け感で部屋からの眺望を楽しめるレースとなっています。
「眩しさは和らいで、眺望は楽しみたい」というお客様の希望から、まずこのレースを決めました。このレースはとてもしなやかで気品ある刺繍が裾全体に広がっており、80㎝間隔で腰高まで上ってくるデザインが躍動的です。
ドレープカーテンはジャガード織りの唐草模様がデザインされた生地をコーディネートしました。カーテンの中央部分にはカーテンを開けたときにアクセントとなるようフリンジを付けました。ロープタッセルでまとめてワンランク上の空間になりました。
Case 6 意匠性と機能性を兼ね備えたカーテン
大きな窓が連なるマンションの角部屋では以下のポイントを考慮してカーテンを選びました。
- 美しいヒダ(プリーツ)がでるカーテン
- 程よい透け感で眺望が楽しめるカーテン
- ドレープを閉めたときにインテリアに馴染むカーテン
窓が大きな面積を占める場合は、カーテンがあまり主張せず、インテリアに馴染むベージュ系のカーテンをご提案しました。ドレープは少し部厚めのベルベット生地で、遮光性や断熱性が高く、カーテンとしての機能性と意匠性を兼ね備えています。
レースカーテンはうっすらと大きめのストライプ模様が入ったモダンな生地で、すそは折り返しでないウェイトウーリー加工で大きな窓でもつなぎ目がない美しいカーテンとなっています。
Case 7 個性的で一目惚れするレースカーテン
レトロモダンなバラのチュールレースをメインに仕立てたウィンドウトリートメント。レースの後ろにはロールスクリーンが入っています。
イタリアはローマから仕入れた最高峰のチュールレース。リボンの立体的なバラが上品で美しく、思わず触れてしまいたくなります。おしゃれなソファーやレトロモダンなインテリアに馴染むちょっと珍しい窓装飾です。
Case 8 オンリーワンの窓まわりを演出
エレガントな雰囲気が好きな方におすすめのボンディングバランス(上飾り)。好みのラインでオリジナルの形が作れます。バランスの裾にトリムやフリンジなど好みの装飾であしらうのも楽しみの一つです。
エレガントだけでなく、モダンな空間に馴染むものもあります。ワンランク上のオーダーカーテンを楽しんでみるのもいいのではないでしょうか。
Case 9 トータルコーディネートしたお部屋
こちらの施工事例ではカーテンのほか、クッション、ベッドカバー、ベッドスローまでご提案させて頂きました。ドイツのクラシカルなコレクションからマリーアントワネットが愛したブルーグレーを基調にトータルコーディネートさせて頂きました。
カーテンは部屋側手前から見せる用のドレープカーテン、2枚目が開閉させるカーテン、そして3枚目がレースカーテン。逆光で色が飛んでしまっていますがとてもきれいなチュールレースです。
そしてレースの裏側には日差しからカーテンを護る遮熱のロールスクリーンが入っており、全部で4重吊りのカーテンになります。カーテンにはオプションで付けたトリムのほか、真鍮のカーテンホルダーまで施工させて頂きました。
何気ないお部屋から現代風クラシカルなインテリアに様変わりしました。ヨーロピアンの高級感溢れるインテリアに改めて魅せられました。
Case 10 ゴージャスにそしてエレガントな窓装飾
アンティークやエレガントが好きなお客様の寝室に華やかで優雅な窓装飾をデザインさせて頂きました。とにかくゴージャスなオーストリアンシェードをメインに、長く床まで垂れ下がったブレイクスタイルのドレープカーテンとカスケードバランスでエレガントな窓装飾に。
ドレープカーテンはエンジェルがモチーフになった大人可愛いファブリックで、上飾りのスワッグ&テールでお姫様のような装いに。ブラケットライトやランプシェードに照らされて、まるでロココ様式のお部屋のようでした。
その他マンション施工例
↓
モンルーベで購入するながれ
お問い合わせ・ご来店いただき、ショールームに展示しているカーテンやカタログを見ながらイメージに合った生地を探します。ご要望に応じたスタイルやデザインでお客様に寄り添ったプランをご提案いたします。
次のステップとして候補の生地を現地で見ていただきます。現地ではデザイン、色味、透け感、質感などを見て頂き、お部屋にどれが一番合うかを判断していただきます。
お店でいいなと思ったカーテンも、実際に部屋で見てみるといまいちということも多々ありますので、やはり“試着”は大切です。
お部屋では専任のスタッフがプロの目線でアドバイスさせていただくので、安心してカーテンが選べます。
タッセルやトリムといったオプションも充実しています。生地やスタイル選びのほか、操作方法や部品色選びなど、オーダーカーテンならではの醍醐味を味わっていただけます。
カーテンでお部屋のイメージは大きく変わるので、カーテン選びは大切です。モンルーベは30年以上に及ぶ知識と経験で、ご提案するスタイルや生地には自信があります。私たちはお客様に寄り添って、お客様のライフスタイルやご予算、インテリアに応じて最適なカーテン選びのお手伝いをさせていただきます。
マンションオプション会で購入するより豊富な品揃えがお得に買えます。マンション内覧会の時に生地合わせや採寸をすれば、引っ越しの時には素敵なオーダーカーテンが仕上がっています。
神戸、大阪、京都、滋賀、名古屋などでマンションを購入、カーテン掛け替えを検討されている方はお気軽にお問い合わせください。