オーダーカーテン専門店!モンルーベ滋賀

エンジェルがモチーフになったエレガントなカーテン

■担当: 籔内 良樹

■使用生地:ドレープ/エンジェル(ドイツ)、レース/896 セミオーガンジー(ドイツ)

■施工ポイント:一条工務店さんで建てられた「夢の家」シリーズにエレガントなカーテンをご提案させて頂きました。リビングにはベイウィンドウと言われる出窓があり、家の外から見てもその窓が目立つので、窓の形を生かしたフリル付きの出窓バルーンシェードをまず最初に決めました。そしてクラシックやアンティークがお好きなお客様に合わせ、厚手(エンジェル)はバランス(上飾り)を付けてコーディネートしました。

バランス(上飾り)付きのカーテン
お施主のイメージに沿って描いたボンディングバランス

エンジェルがモチーフになったドレープ生地には裏地を付けて仕立てました。より重厚感が増し、プリーツも綺麗に保たれています。ベイウィンドウ(出窓)にはお施主のイメージに沿って描いたボンディングバランスにワンポイントアクセントとなるフリンジを付けました。同系色でまとめたロープタッセルでさらに上品な仕上がりに。

一方腰窓にはTOSOの装飾レール(ラグレス33)を使って床までの丈でカーテンを仕立てました。お家の風格に合う装飾レールで変化をつけるのもありですね。共布で作ったタッセルの裾にはロープタッセルと同じシリーズのフリンジをあしらいました。

部屋の中から見たバルーンシェード
外から見たイメージ

外構工事の途中だったのですが、外構が完成すれば外から見ても「エレガントでおしゃれな家」という雰囲気が伝わってきます。“外から見ても美しいカーテン”になったかと思います。

Bed room

ベッドボードの高さに合わせて設置したカーテン
出窓を生かしたカーテンの設置方法

寝室には質感の良い布クロスが貼られていました。厚手のカーテンは品のあるピンク系で、ほどよい光沢と質感が魅力的です。ヘッドボードの高さに合わせてカーテンを設置したので、限られたスペースの中でもストレスを感じることなくカーテンを使って頂けます。イタリア製のスカラップレースがまたよくお部屋に馴染み、刺繍の良さが際立っていました。

Kids room

Close
Open
Close
Open

子供部屋にはそれぞれ北欧柄のカーテンを子供さん自らが選ばれました。落ち着いた緑を基調に「自分らしい」お部屋づくりになっております。

2F Hall

ボタニカル刺繍の生地を使ったシェード
2つの窓を1つのシェードで
サイドボーダーでさらにおしゃれに

2階ホールにはボタニカル柄の刺繡の生地をメインに使ったサイドボーダー付きのローマンシェードをご提案させていただきました。同系色で合わせた無地の部分が額縁のようにメインの柄を引き立ててくれます。2階のホールにまでお客様のこだわりが垣間見える窓装飾となりました。

More Project

Toilet

スタイルカーテン 「ソフトシェル」

トイレの窓にはソフトシェルと言われるスタイルカーテンをつけさせて頂きました。ソフトシェルは中央部分の裾をたくし上げてリボンのような形を作ります。クロスの柄や色とマッチするレースを選び、アクセントとなるバイアステープを用いました。

リビングだけでなく全てのお部屋のカーテンにこだわったO様より大変嬉しいお言葉を頂きました。

「毎日開け閉めするのが楽しく、カーテンでこんな気持ちになったのは初めてです。」

素敵なお家の内装仕上げに携われたことだけでなく、満足して頂けて何よりです。

まだ幼いお子様が丁寧に自分のお部屋のカーテンを選ばれていたのが印象的でした。

毎回楽しくカーテン選びを一緒にさせて頂けたことを感謝しております。

Ryoki Yabuuchi

TEL CONTACT ONLINE PAGE TOP

MENU