オーダーカーテン専門店!モンルーベ滋賀

カーテン&ロールスクリーンでおすすめの寒さ対策・間仕切り特集

電気料金が値上がりしつづけている昨今において、少しでも電気代を節約してエコに暮らしたいと考える人が増えています。お家にいたっては寒さ対策としてリビングとつながる階段付近や吹き抜け、空間(部屋と部屋)を隔てる間仕切りなどに関する相談が多く寄せられます。モンルーベでは安全を確保しつつ、おしゃれで快適な間仕切りカーテンやロールスクリーンを使った寒さ対策のご提案をしています。

当社施工事例とともにいくつかのパターンをご紹介させていただきます。

寒さ対策1   階段をふさぐおしゃれなロールスクリーン

おしゃれに空調の効きを良くするロールスクリーン
モンルーベオリジナルのロールスクリーン
逆巻き仕様で取っ手との干渉を回避

■施工ポイント:階段から暖気が逃げるのを防いだり、冷気が入るのを防ぎたいというご相談は一番多いです。布一枚あるだけで全然違うので、インテリアを楽しむロールスクリーンを付けてみるのはいかがでしょうか?

一般的なロールスクリーンは無機質な無地が多いのですが、モンルーベでは一般的なロールスクリーンのほか、綿100%やリネン100%のプリント生地に特殊な圧着技術を使ったオリジナルロールスクリーンも取り扱っております。他所にはない素敵な柄や色の中からロールスクリーンの生地をお選びいただけます。オリジナルロールスクリーンは冷気を遮るだけでなく、「魅せる間仕切り」としておしゃれで快適なエコ生活が手に入る一石二鳥のアイテムです。

寒さ対策2   階段をふさぐおしゃれなカーテン

リビング階段をふさぐおしゃれなレースカーテン
階段の取っ手をうまく利用した束ね方
インテリアのアクセントになる間仕切りカーテン
カーテンは壁の裏側に収納できます
リビング階段をふさぐカーテン
ヒダを取らないフラット仕様

■施工ポイント:リビング階段の形や間取りは様々で、カーテンレールを設置するのに必要なビスを止める下地の位置も様々です。モンルーベでは安全でおしゃれをモットーにお客様からの要望やイメージに寄り添った間仕切りカーテンをご提案いたします。使い勝手を考慮した上でインテリアに馴染む空間づくりをいたします。

寒さ対策3   空間を間仕切るロールスクリーン

透け感のあるロールスクリーンで間仕切り
閉塞感が感じられないのがポイント

■施工ポイント:リビング階段へとつながるスペースに透け感のある生地を使ったロールスクリーンをご提案しました。おしゃれな柄がうっすらと浮かび上がるロールスクリーンは程よい透け感で、スクリーンを下した時でも閉塞感なく空調の効きを良くしてくれます。モダンなお部屋の間仕切りにコンパクトですっきりとしたロールスクリーンです。

寒さ対策4    間仕切りカーテン

カーブレールを使った間仕切りカーテン
カーテン1枚でできる快適エコ生活

■施工ポイント:間仕切りカーテンは様々なシーンでご活用いただけます。寒さ対策として建具の代わりにカーブレールを使った間仕切りカーテンをご提案しました。カーテンを溜める(固定する)方のレールはカーテンの溜まりを考慮してレールを長くしました。反対側(閉める方)はあえてカーブにさせ、少しでも壁との隙間を埋めました。カーテンは天井高と同じ丈で仕立てたので隙間なく冷気が入ることもなく暖房の効きが良くなりました。

寒さ対策5    吹き抜けをふさぐロールスクリーン

吹き抜けに取り付けたロールスクリーン
巻き取れば開放的な空間は維持できます
壁にはわした操作コード

■施工ポイント:暖気は上にたまり、冷気は下にたまるので、吹き抜けに蓋ができないかというご相談を受けます。同じような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

そんな悩みを解決するアイテムがあります。吹き抜け・天窓・傾斜窓用のロールスクリーンです。専用のロールスクリーンにワイヤーを取り付け、そのワイヤーに這わせてスクリーンを可動させます。吹き抜けならではの開放的な空間は維持しつつ、空調の効きを良くするのに最適なアイテムです。電気代が節約でき、快適エコに暮らせます。操作方法は壁に這わせたプルコードを引っ張るだけです。ただし製作可能な寸法があるので要注意を。一般的な製作可能寸法としては手動式で幅2m×長さ2m または3.6㎡までとなっています。もし製作可能な寸法を超えている場合はサイズに応じて他の商品をご提案しますので、お気軽にお問い合わせください。電動タイプももちろんあります。

TEL CONTACT ONLINE PAGE TOP

MENU